髪に対してのこだわりとその理由

最近、友人から「髪の毛に何故そこまでこだわるのか?」とよく言われることが多い。特にこだわっているつもりはなかったが、思い返すと確かにこだわりが強い方なのかもしれないと思った。

http://honportal.org/

私は24歳の会社員であり、そこそこ美容やオシャレが好きな女性であると思っている。だが、本来の性格はかなりのズボラなので、化粧もプライベート以外は手抜きであり、スキンケアやセルフマッサージは長く続かない事が多く、気が向いた時にする事が多い。

そんな私も、髪だけは面倒くさがらずにケアを行なっていた。まず、カット・トリートメント・カラーで美容院を分けていること。つまり、多い時は月に3回違う美容室に行く事がある。それぞれ分けるのは理由がある。
私の髪質は、かなりの猫毛であり、パッと見た感じはふわふわで柔らかくて毛が細くて羨ましい、と言われるが、扱い辛くて仕方ない。更に伸びるのもかなり早く、2ヶ月に1回のペースだと間に合わないのだ。基本的にオーダーはどこの美容院に行っても下記の通りである。

カット…ショートにしなければどこまで切ってもOK(ショートカットはとにかく似合わない)とにかく枝毛や傷んでいる箇所を切って、ボリュームを抑えてほしい。
カラー…色落ちしやすいので6トーンぐらいで染めてほしい(職場がヘアカラーの明るさに厳しい為)真っ黒にはしないでほしいが、暖色系の色を混ぜてほしい(寒色系にすると肌がくすんで見える為)

トリートメント:何故か右側だけ異様に絡まる。乾燥しやすいのでしっとりめに、まとまりあるようにしてほしい(広がりやすく癖毛も若干ある為)

髪の綺麗な女性を見ると、とにかく羨ましい。何のシャンプーを使っていて、どこの美容院ですか?とお伺いしたい。そんな私だが、この1年間で通った美容院は10店舗を超えており、どれもリピートには繋がっていない。

市販のシャンプーも使用していないのに、とにかく髪に満足をした事がないのだ。
いつかカラーもカットもトリートメントも全てお任せできるような素晴らしいサロンに出逢いたいと日々SNSで情報収集している。