忙しくして脳を動かしてダイエット

妊娠前は体重が42キロ(148センチ)でした。パートはしていたのですが、パートが終われば家に帰ってごはんを作ったあとはのんびりしていました。パートがない日は一日中ソファーでゆっくりしていることも。

しかし、子どもが生まれてからは生活が一変。とても忙しくなりました。朝は8時起床と遅めですが、洗濯機を毎日回して、子どもの栄養のために料理は3食毎回作ります。食材も買いに行かなくてはいけないので、子どもを抱っこしながら、徒歩5分ほどのスーパーへ。買い物に行くごとに引越した新居(エレベーターなし3階)を毎回上り下り。公園で遊ぶこともあり毎日1時間以上、子どもとお散歩。夜は在宅ワークの仕事を始めて頭をよく使うようにもなりまた。

 昔より明らかに食べる量は増えたと思うのですが、体重は42キロから38キロになっています。

運動はしているので筋力はつきましたし、健康的な痩せ方であると自分では思っています。

スーパーまで子どもを抱っこして歩くこと、階段3階を上り下り、公園で1時間遊ぶこと、在宅ワークで頭をよく使うこと。これらがかなりのカロリーを消費してくれるようになったかと思います。ごはんは今まで以上に食べてますが、筋力がついたので新陳代謝も上がっていってるんだろうなと思います。

これからもこの生活を続けたいとおもっています。