髪の毛の量の変化について

私の髪の毛は、太くて多いです。http://www.glelog.com/

どの美容師さんにも「これはトップクラスの量だね。」も言われるくらい大量です。

ヘタな美容師さんがすくと広がってしまい頭が大きく大変なことになったこともあります。

髪質をきちんと見極め、施術してくれる美容師さんに出会えて今は落ち着いていますが、それまでは美容院探しで大変でした。

そんな髪の毛が多い私も、出産後はとてつもなく髪の毛が減りました。

産後半年~1年間くらい抜け続け、元の半分以下になりさすがに不安になりました。

触った感じでもぺたっと頭皮に直に触っているようだし、鏡でみると前髪がすかすかでトウヒガ透けて見えました。

抜けるのが落ち着いたらはえてきたのですが、もとの量には戻らないし、伸びかけのころはチクチク短い毛が立ってみっともない見た目でした。

抜けた毛がはえてはえ揃ってきたころ、ちょうど手入れしやすい量になり、ストレートで朝起きてそのまま外出できる髪の毛になりました。

出産から5年たった今はもとの量には戻っていませんが、9割りほどの量になりました。

ふえるわかめちゃん状態なので放置するとどんどん頭が大きくなります。

出産によるホルモンの変化で髪の毛の量がこんなに変わるなんてびっくりな体験でした。