50歳を超えると特に気になる「たるみ」

40代から気にはなっていたのですが、50歳を超えてからは、特に「たるみ」が目立つようになってきました。

もともと、小顔ではないけど、そんなに太ってもいないのですが、体重が少し増えると、体ではなく、顔にお肉がついてしまうタイプ。

セシュレル

そのお肉が、まるで「これだけ増えましたよ」と主張でもするかのように、あごのしたに、たるんだ肉となって、出現するんです。朝起きて、顔全体がむくんでいる時とかは、とくにひどいですね。エステとかで、きちんとケアできればいいのでしょうけれども、そんな経済的余裕もありませんし、ちょっと高めの美容クリームで、なんとなく手入れはしていますが、目立った効果はありません。

余談にはなりますが、20代の頃、同年代で同じ職場で働いていた人に、先日久しぶりに会ったんです。彼女、すごい美人で20代の頃、私自身の憧れの人だったんですが、会ってみると、顔かたちは綺麗なままなのに、あご下の部分に、ものすごいたるみがあって、申し訳ないけど、勝手に幻滅してしまいました。

同時に、私自身も、こんな風にみられているんだ、しかも彼女みたいに美人じゃないから、さらにひどい評価を受けているんだろうなあと感じてしまいました。