増え続ける白髪の悩み

20代から若白髪があったという母に似たのか、私も中学生の頃から白髪がありました。それでも当時は一桁程度の本数だったので、時々友人に見つけられては一緒に笑うだけでした。

20代の頃も、特に気にしていませんでした。

艶黒美人を3ヶ月飲んだ私

30代から、髪をかきあげると生え際に白いものが目立つようになり、目を背けられない状態になってきました。お金に余裕はないし敏感肌でアレルギーが怖かったので、時間のある時にヘナを使って染めるようになりました。

30代前半で子どもも生まれたので、出産の影響もあったのかもしれませんが、年々白髪の範囲が広がっていきました。場所は生え際だったので染めるのが間に合わない時は前髪をかぶせたりしてごまかしました。

そして現在40代前半、まだ黒髪の割合の方が高いものの、白髪染めをサボって生え際が白くなると、帽子以外の方法でにごまかすのが困難になってきました。40歳の時に高齢出産した第2子もいるので、子どものおばあちゃんに間違えられることがないように、ますます白髪ケアをがんばらなくてはと思っています。

最近は、ヘナよりも短時間で済むヘアマニキュアを使うようになりましたが、本当は美容室の方がキレイに染まるんだろうなあ、と心が揺れ動きます。