一年間で-10㎏を達成した私の体験談

約一年間でー10㎏のダイエットに成功した私の体験談を紹介させていただきます。
私がダイエットを始めたきっかけは、知人の○○ちゃん少し太ったよね?という一言からでした。
その当時私は自分の体型をそこまで気にはしておらず、好きな物を好きなだけ食べる生活をしており、155cm52kgといういわゆるポッチャリ体型でした。

http://dlamiasta.org/

ですが、知人から言われたたった一言でダイエットに火がつき、ダイエットを決意しました。
そして、一番最初に始めたのがカロリー制限でした。
カロリー制限はダイエットに興味を持っておられる方であれば、誰もが耳にするダイエット法の一つだと思います。
私は独学ですが、日常的に運動を進んでする方ではないので摂取カロリーの目標を1000カロリーと定め、厳守していました。
それに加えて家でSNSなどで配信されているダンスや運動を30分から1時間程度行い、その甲斐あってか約半年で5キロは体重を落とすことができました。

ですがそこからは思うように体重が減らず、困っていた時に糖質制限という新しい食事制限の方法を見つけました。
そこで私はすぐに糖質制限に切り替え、2ヶ月足らずという短い期間の中で3?4キロのダイエットに成功しました。

緩くダイエットをしていたという事もあり、いつも会っている友人や知人の方から「痩せたね。」という言葉はなかなか頂けませんでしたが、久しぶりにお会いした方々からはそういったお言葉を頂く事ができてとても嬉しかった事を覚えています。
糖質制限で体重が大幅に減少した事で糖質制限というダイエット方法を信用し切っていましたが、よくよく調べると体質にもよりますが、リバウンド率が高い事や肝機能の低下に繋がることなどを知り、全てを信じ切る様な事はせず適度に付き合っていくことが大事だと知りました。

実際私はストイックにやり過ぎていたこともあり、接触障害の一歩手前まで行ってしまいました。
ダイエット方法にもよりますが、全てが敵ではありません。抑える事で得られる数字もありますが、どうか囚われすぎず上手にダイエットと付き合っていくことができれば、と思います。