もう止められない劣化

元々、色白なので、若い頃は「肌、キレイ?」とよく言われましたが…。アラフィフともなると、毎日、鏡を見るのもおっくうになってきました。

https://note.com/kireihada/n/n7cc3cf5b6bee

色白があだとなり、シミや目の下のクマが恐ろしいほど目立ってきました。加えて、目尻のシワ、ほうれいせん、おでこのシワなど、数え上げたらキリがありません。明るいところでは、毛穴も目立つし、シワも目立つし。化粧はだんだんと、厚塗りになっている自覚があります。

クマ隠しのコンシーラー、血色良く見せるためのチーク、明るく見せるためのハイライトなど、何だかチグハグな感じもして、この化粧で自分大丈夫なのか?と、よく自問自答している日々です。

美顔器を購入したり、コラーゲンゼリーを食べたり、リフトアップゲルを使ってみたり、様々な努力をしていますが…止まりません、お肌の劣化が…。人と接する仕事をしていますが、同じような年齢でも若々しい方・そうでない方の差が、物凄く顕著な年代なんだなと感じています。

ありがたいことに、周りからは、そんな歳には見えない!と、よく言っていただきますが。いえいえ、劣化は、本人が1番、身に染みて感じております。娘や職場の若い子のお肌を見ていると、本気で羨ましくなりますが。嘆いていても始まらないので、何とか努力して、若々しくてキレイなお肌のために、日々の努力は惜しまずやっていこうと思います。